旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 非常に静かです。磁気浮上式鉄道・リニモ(愛知高速交通)

 会社名は「愛知高速交通株式会社」なんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

 とりあえずリニアの仕組みについてリンク貼っておきます。なかなか詳しく書かれていて読みごたえがありますよ。リンク ⇒ リニモとは

 

  八草駅

 

f:id:Estoppel:20200111172606j:plain

f:id:Estoppel:20200111172613j:plain

愛知環状鉄道と接続しています。

f:id:Estoppel:20200111172622j:plain

改札内にスタンプがあります。

f:id:Estoppel:20200111172631j:plain

 17キロと非常に短い区間ですが、リニアを体験するにはちょうどいいですね。

 

f:id:Estoppel:20200111172645j:plain

 八草駅発車前は後ろを見ていてください。反対列車が入ってきた際にポイントが派手に動くので見ものです。動画を取ろうと思ったら間に合いませんでした。

 

 とりあえず走行風景の動画を挟みます。静かですよ。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 愛・地球博記念公園

 

f:id:Estoppel:20200111172711j:plain

 愛・地球博はいかなかったので、ここに来るのは、高校生の時に研修で来て以来ですね。むかしは「愛知青少年公園」があって、生徒用の研修施設になっていました。

 

  藤が丘駅

 

f:id:Estoppel:20200111172722j:plain

 終端部です。

 

f:id:Estoppel:20200111172737j:plain

 出札と改札。手売り乗車券等はありません。窓口でも券売機と同じ乗車券しかうっていません。

 

f:id:Estoppel:20200111172746j:plain

 ここはリニモが地下で、地下鉄が高架です。よく考えたら、ここから地下鉄に乗るのも初めてかも。仕事で藤が丘は何度も来ていたのですが、車ばかりでした。