マニアにはセノハチで有名だった瀬野駅です。ちなみにセノハチが何で有名だったかは、下記に譲ります。簡単にいうと、勾配がきつすぎるので、列車の後ろに補助機関車を付けて押さないと登れなかった区間です。で、切り離す際に走行中に行うことで有名でした。
そんな瀬野駅ですが、いまはこちらの方がマニアの間では有名ですね。仕組みの解説は難しいので、これも下のリンクにまかせます。
前から乗って見たかったので、ちょっと寄ってみました。
行き方
]
新幹線で行く場合は、東広島で降りて、西条までバスで移動して瀬野駅に向かうと、八本松と瀬野の勾配もよくわかっていいと思います。 東京から東広島は長かった。。。
今回使用した乗車券です。東広島で途中下車したので、東広島のハンコが押されています。これで在来線の山陽本線は西条まで使用したことと同じになるので、西条より手前では乗れませんが、西条から先の駅では乗ることが可能です。選択乗車制といって、山陽本線と並行している山陽新幹線は同じとみなしているので、どちらも選んで乗ることができるからです。瀬野は、西条より西にありますので、途中下車ができるのです。
なお、「新在往」に〇がついていますが、これは往復乗車券で博多⇔小倉を新幹線と在来線の鹿児島本線に分けたという意味です。マルスでは出せないらしく補充券になりました。
仮に三原⇒瀬野という乗車券を用いた場合にも、東広島で新幹線を降りて、バスで西条に向かい、西条から瀬野まで乗車できます。広島から101キロ以上離れている場合は、瀬野が広島市内に含まれますので、広島市内までという乗車券になってしまい瀬野で降りると損するかもしれません。
東広島駅。閑散としています。
そこそこ本数があるので便利ですよ。
西条駅。街中にあるのでにぎやかです。
八本松駅構内。セノハチの時代をしのばせる雰囲気はなくなっていますね。
瀬野駅構内。右の2F部分がスカイレールです。
瀬野駅正面口です。
瀬野駅に接続しているスカイレール。みどり口駅です。
乗車券は券売機だけで窓口での販売ありません。
雑談をしていたらマニアだとばれて、過去の記念乗車券の台紙だけもらえました。まだあるようなので、申し出たらもらえると思います。
こんな感じで乗車券を挟めます。使った乗車券は原則として回収されません。いらない人は回収箱に入れる形です。
QRコードの読み取りなので、投入口はありません。
ロープウェイのカゴのようなものが10~15分ぐらいで無人運転されています。
結構壮観ですよ。
途中駅のみどり中街駅です。
終点のみどり中央駅です。住宅街の昼なので、だれも歩いていません。
瀬野川郵便局
瀬野川郵便局にはD51柄の風景印があります。
これは駅前の地図ですが、古いので注意してください。
地図通りいくと旧瀬野川郵便局舎にあたりますが、2号線に沿って、もう少し東に行って、JAを過ぎると新局舎があります。ここであきらめないようにしてください。