旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【海外旅行系】 台湾のフリー切符 TR-PASS(台湾鉄路管理局)

 台湾高速鉄道ではなく、台湾鉄路局の方です。日本の在来線と一緒で私はこちらの方が好きですね。台湾を一周するため利用しました。券自体が磁気券になっているのは残念です。

 

f:id:Estoppel:20190228013048j:plain

 これは専用の台紙です。ジャパンレールパスとそっくりですね。

 

f:id:Estoppel:20190228013058j:plain

 切符自体が台紙に貼り付けられており、下に日付印が押されます。青春18きっぷみたいですね。3日分で日本円にすると6500円ぐらいです。

 

f:id:Estoppel:20190228013109j:plain

 説明書きですが、少し日本語が変です。ネイティブチェックが入ってないようです。

 

 (台湾鉄路局 公式サイト 関連ページ)

 

 なお、指定券を窓口に申し出て、このような券が発行されます。すでに消えかかっています。

f:id:Estoppel:20190418131555j:plain

 みづらいですが、自強号、410列車、池上⇒台東、4号車、18番です。

f:id:Estoppel:20190418131705j:plain

 こちらは検札スタンプ。日本とそっくりです。

f:id:Estoppel:20190418131728j:plain

 一部には硬券も健在です。

 

 高速鉄道とのセットの物はこちら。この方が使い勝手が良いかもしれません。 

 チケット購入情報を見ると、日本で手配できる旅行会社が記載されています。右上に言語ボタンがあるので、日本語表示可能です。

 

 もう終わってしまったけど、すごい面白い企画!江ノ電やいすみ鐵道でもやっていたようですね。

 

 (関連記事)