旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【国内旅行系】 お城シリーズ コンビニキャッスルならココ 駅近な福山城(広島県・福山市)

 駅近っていうか、正確には駅中といってもいいと思います。もともと城内の一部に駅ができているので、もっと正確にいえば、福山城中にある福山駅となるでしょう。鉄ヲタで城好きなら押さえておかなければなりません。

 いつも山陽新幹線から眺めているだけで、寄ることはなかったのですが、このたび名古屋から博多への移動があり少し時間が空いたので、途中下車してみました。

 

f:id:Estoppel:20190327115356j:plain

 ホームから城郭の一部が見られます。

 

f:id:Estoppel:20191017151130j:plain

 インスタ蝿ポジション。新幹線の上りホームで駅名板と一緒に入れるのが良いでしょう。

 

 

 地図を見てもらえばわかるように、駅を出たら目の前が櫓です。

 

f:id:Estoppel:20190327115654j:plain

 

f:id:Estoppel:20190327114910j:plain

 ちょうど福塩線の列車が入ってきました。この車両もそう永くはないでしょうから見納めですね。

f:id:Estoppel:20190327114919j:plain

 少しインスタ蝿写真を。会社から支給されたヘッポこスマホなのでこの程度ですが、ちゃんとしたカメラならマシに撮れると思います。ゴルゴ13なら乗客を狙える距離ですね。ちなみにこれは「狭間(さま)」といい、この形は弓矢用です。

 

f:id:Estoppel:20190327115713j:plain

f:id:Estoppel:20190327115743j:plain

  城郭から望む福山駅

 

f:id:Estoppel:20190327133144j:plain

 人気がなくて快適です。城の内部は博物館になっています。

 

f:id:Estoppel:20190327133159j:plain

 と、思ったら、休館日やった。城門がしっかり閉じられています。わたくしとしたことが、文化施設は月曜休みが多いことを失念しておりました。

 

 さて、福山駅には記念スタンプもあります。シャチハタ特製の割には写りが悪いですね。2回押してもだめなので、あきらめました。

 f:id:Estoppel:20190327115830j:plain

f:id:Estoppel:20190327131951j:plain

f:id:Estoppel:20190327132640j:plain

 駅スタンプのからの、、、すでにルーティーン化している駅弁試食!

定番の「たこめし」行っておきます。これ、うまいですよ。

 

www.city.fukuyama.hiroshima.jp