旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【コラム】 『関東圏私鉄・JR時刻表』(八峰出版)を悼む

 JTBの時刻表に次いで、道内時刻表、九州時刻表とともにかつて愛用していた表題の時刻表ですが、もうなくなっていたんですね。東京をしばらく離れていたので、気づきませんでした。

 ネットも充実していない時代、これは本当に便利でした。山手線や京浜東北線などはいいとしても、武蔵野線南武線あたりは日中の時刻が知りたかったですし。

 

 先日、実家に帰って見つけたので、持ってきて本棚にインテリアとして並べています。

 

f:id:Estoppel:20190214114325j:plain

f:id:Estoppel:20190214114335j:plain

山手線のページはさすがに7時~23時は省略されている。