旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符などについて語ります。

【海外旅行系】 韓国の鉄道乗り放題のフリー切符(KOREA RAIL PASS)

 ジャパンレイルパスみたいなものです。いまはネットから予約できますが、当時は指定の旅行会社で引換券を購入してから、韓国の主要駅で本券と交換する形でした。

 2日用から5日用までありますので、韓国内の鉄道乗りつぶしに重宝します。なお、韓国は社内補充券をのぞいてすべて磁気券になっているので、パスを使うことをおすすめします。普通の切符を収集しても10年ぐらいで消えてしまいます。 

 

 観光客が絶対に訪れないような田舎の小さな駅でパスを提示して、指定券を発行してもらいましたが、マルス(?)の操作が難しいらしく、駅員二人で30分ちかくかかってました。主要駅ならすぐ出てきます。

 

f:id:Estoppel:20190214101048j:plain

 バウチャー専用の袋です。

 

f:id:Estoppel:20190208021946j:plain

 バウチャーです。本物は渡してしまいましたが、あらかじめコピーをとっておきました。購入にはパスポートが必要です。 

 

f:id:Estoppel:20190214101420j:plain

 パス本体です。感熱式なので、すでに一部が消えかかっています。

 

韓国鉄道公社 公式サイト 該当ページ)

ここから予約可能です。

http://www.letskorail.com/ebizbf/EbizBfKrPassAbout.do