旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【海外旅行系】 トーマスクック 海外版時刻表を悼む

 トーマスクックの時刻表といえばヨーロッパ版が有名ですが、青色の世界版(ヨーロッパを除く)がありました。すでに絶版です。私は東南アジアから攻めていたので、こちらの方が懐かしいですね。

 

 これはタイ・カンボジア・ベトナムに行く際に参考に購入したものです。たしか神保町の書泉グランデだったとおもいます。最近、数十年ぶりに行ったら、くたびれ度合いがひどすぎて可哀そうでした。

f:id:Estoppel:20190214150349j:plain

 

 以下はカンボジアのページです。プノンペンを6時に出て、シソフォンに24時着の列車があります。実際に乗るつもりはなく、切符を買おうと思っていたのですが、下痢と発熱に侵されていたので、起きることができませんでした。

f:id:Estoppel:20190214150500j:plain

f:id:Estoppel:20190214150516j:plain

 

 こちらはヤンゴンからピィへの列車です。13時発で今と変わってないですね。

f:id:Estoppel:20190214150412j:plain