私は子供だましみたいなものはあまり好きではないので、プラレールは早めに卒業しました。しかし、超リアルなNゲージは高くて手が出ない。もっとおおきなHOゲージなど更に高い。
間をとって、『スターレール』です。
プラレールと同様の大きさですが、リアルさが違う。値段もNゲージほど高くない。
これを知っている人は少ないかもしれません。
結局、親戚の鉄道好きの子にあげてしまった記憶があるので、残っているか自信がないですが、実家に帰って見つかったら、写真をアップします。たぶんお気に入りのDD51ディーゼル機関車は残していたはず。かなりのリアル鉄道です。子供だましがない。
★ ★
さて、表題のぬいぐるみの話です。
以前は海外の博物館などに行かないと手に入らないようなことも聞きましたが、いまはネットで普通に売っているようです。
リアルなものは子どもの科学への好奇心をそそります。
クリスマスプレゼントにしても面白いかもしれません。特にフクロウは知恵の鳥のようなイメージがあるので、受験生にいいかもしれませんね。基本的に縁起の良い鳥です。
我が家には、シーサーと、ガネーシャ、シマフクロウ(※)が留守を守ってくれています。生き物らしいのはこれしかいません。いや、かわうそ君(出身:伝染るんです)がいたけど、引越し以来行方不明です。まあ奴はオレの人生にとっては役に立たないから行方不明で結構。
さて、このメンバーの場合、たぶんシーサーは勇敢に戦うでしょうし、サボるイメージはありませんね。シマフクロウは、戦闘力は弱いかもしれませんが、戦術を練るのは得意だと思います。問題は、ガネーシャ・・・夢をかなえるとか、ほざいているけど、しかっり働くかな。。。その疑問の理由は下記参照。
ちなみにドラマもあり、あるあるな展開で面白いです(TUTAYAに動画あり。)。ガネーシャはインドで売ってます。
★ということで、旅行ごとにお土産を買うテーマを決めるといいですよ。
ペットは飼えないから、ペットにできそうなヤツを買って、ついでに餌になりそうな物を買うとか。私は、デスク周りの文房具がほしくなったら、日本で買わずにわざわざ旅行先で買ったりしますね。タオルやマグカップなどの日常雑貨もいいですよね。行く前にテーマを決めて探すと思わぬ発見があります。
※何でシマフクロウかというと、中学・高校時代、弓道をやっていたときに私の持っていた矢の羽根がシマフクロウなので、興味を持ちました。その後、天然記念物になったので、非常に貴重な矢となっており、弓(肥後蘇山)と一緒に実家の床の間に飾っています。シマフクロウの羽根でできた矢を持っている人はまずいないと思います。