旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【海外旅行系】 正式に使用済みの切符がもらえる台湾鉄路

最近、日本でも記念に切符がもらえる鉄道が増えてきているようですが、機械発券のキップばかりもらえてもあまり楽しくありません。

国鉄時代などはまともに言ってももらえないことが多かったので、小細工して手に入れましたね。

 

① 降りるときに定期券で下車する(もちろんキセルはやっていません)。
② 途中下車してそのままもらう。(あえて目的の駅の少し先まで購入します。)
③ 新宿などターミナル駅では回収されるので、八王子など途中駅で降りて特急券をもらう。

 

しかし、古くから正式に記念の持ち帰り制度を運用していた鉄道があります。
富士急ハイランドで有名な富士急行です。

正式にもらえたのはここしかなかったと思います。

 

f:id:Estoppel:20181215022241j:plain

 

台湾の場合も同じような形ですが、ハンコを自分で押します。

これを見せれば正式に持ち帰ることが可能なので安心ですね。

もっとも、私の経験上、海外の鉄道でくれって頼んで断られた経験はありません。

しかも、回収済みのキップまでくれる駅もありました。

 

f:id:Estoppel:20181215022558j:plain

f:id:Estoppel:20181215022606j:plain