旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符など。リンクフリーです。

【海外旅行系】 うさんくさくね?メガネの大仏 (ミャンマー・ピィ)

プロフィール画像についての質問が寄せられるようになったので解説します。
あれはミャンマーのピィにあるシュエミェマンパヤーの大仏です。
どうも檀家さんたちが人寄せ目的に眼鏡をかけさせたらしいのですが、
そんなマインドが私の心をつかみました。
うさんくさくね?と思った瞬間、心はミャンマーに向いていたのです。

f:id:Estoppel:20181209002515j:plain

シュエミェマンパヤー

f:id:Estoppel:20181209003249j:plain

初代メガネ

そう考えると、スゴイですよね。
ピィの街ぐらいは寄ったかもしれませんが、
そこからさらに30分近くバイクでニケツなんてしませんからね。
しかも途中でスコールにあって、完全に川に落ちたようなもんですわ。
大事な切符とかはホテルにおいておいて助かった。

ということで、うさんくさい私のプロフィール画像にもってこいなので使ってます。
ピィさんのご利益を信じます。

 

これを超えるにはグラサンの大仏しかない!

登場したら絶対見に行きますよ。

 

www.estoppel.jp

 

 

ピィ駅から徒歩5分のスマイルホテルに泊まったので、
参考までにその写真と近所の寺院の写真もつけておきます。

 ※ヤンゴンからの鉄道は別の記事でアップします。

 (撮影日:2014年9月)

f:id:Estoppel:20181209002713j:plain

スコール中

f:id:Estoppel:20181209002937j:plain

パヤーマーパヤー

f:id:Estoppel:20181209002950j:plain

パヤーマーパヤーの周辺

f:id:Estoppel:20181209003016j:plain

シェサンドーパヤー

f:id:Estoppel:20181209003053j:plain

シェサンドーパヤーからピィの街並みをみる

f:id:Estoppel:20181209003125j:plain

スマイルホテル

f:id:Estoppel:20181209003204j:plain

スマイルホテル

f:id:Estoppel:20181209003219j:plain

スマイルホテル