旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符などについて語ります。

2018-12-18から1日間の記事一覧

【鉄道施設系】 打ち上げ花火、下から見るか?それより線路見てくれ。 銚子電鉄(千葉県)

打ち上げ花火・・・だけではなく、横領事件などでも有名な鉄道会社ですよね。せんべいメーカーと思っている人もいるかもしれませんね。 この路線、まだタブレットなども使っていると思いますので、列車交換時は運転士の動きに着目を。本銚子駅のリニューアル…

【コラム】 「JR北海道の車掌はコートを着ない説」を検証する

これ、前から気になっているんですが、ネット上の写真をあさってもみんな着ていない。もちろん駅監視業務中の話ですが。 一例ですが、銀山駅でホーム監視中の車掌です。 高倉健の「鉄道員(ぽっぽや)でも着ていないですねw。駅長役の高倉健は着てますよ。…

【海外旅行系】 着陸から入国まで最速を目指すオレ

① 荷物は預けない。 これが可能なら、一番スピードが上がりますね。それにありがちなパターンは、預ける方の荷物に薬やガイドブックを入れてしまって困る点です。出入国カードなどはそれほど難しいことはありませんが、税関の申告書はちょっとややこしいこと…

【営業規則系】 民法改正と営業規則について(愚痴あり)

ちょっとアカデミックなネタに入ります。 営業規則マニアだけ進んでいただければ結構です。 再来年4月から施行が予定されている改正民法について創設される定型約款の規定について運送契約との関係を見てみましょう。 まず条文を見てください。太字だけ読む…