旅と鉄道の美学

鉄道を中心とした国内外の旅と切符などについて語ります。

2018-12-13から1日間の記事一覧

【鉄道施設系】 急行「砂丘」 タブレット授受風景(鳥取県・因美線)

興味がない人からみたら、列車の安全運行は大変なんですねぐらいの印象しかないと思います。単線で衝突を防止するための仕組みで、金属の玉が入ったバック(タブレットキャリア)を走行中の列車から投げて、すくっていくという前近代的な作業です。具体的な…

【海外旅行系】 青春18きっぷを使って釜山まで1万円で行く方法(今冬限定)

関釜フェリーで面白い企画が始まってますね。 青春18きっぷ持参で50%割引き。 青春18きっぷ旅 大応援キャンペーン つーことは、定番のムーンライトながらを使うと、 東京2310→大垣550 大垣→553→米原627 米原629→相生930 相生632→岡山1038 岡山1049→糸崎12…

【鉄道車両系】 走り屋仕様 イニシャルN (廃)南部縦貫鉄道(青森県)

2軸といえば、平成まで残っていたこちらも思い出される。もちろん旅客用に作られているので、飯田線のトロッコに比べたら乗り心地はましである。 www.estoppel.jp しかしいろいろとすごいので、お見せしよう。まずは終着駅の外観。東北にありがちな駅舎であ…

【鉄道車両系】 真のトロッコ列車をご存知か。飯田線の初代トロッコが懐かしい。(愛知県・静岡県)

全国にトロッコ列車なるものがあるが、乗り心地の良いトロッコはトロッコではない!と訴えたい。 つまり、トロッコというからには、クソゲーで有名なスペランカーに登場するような乗り心地の悪いものでないといけないのだ。何かというと、車軸が4本か2本か…

【鉄道施設系】 新幹線マニア御用達 博多南駅

博多に行ったらちょっとだけ足を伸ばしてみるのもいいですよ。車両基地に向かって専用線が伸びています。 基地の真横に駅がありますので、新幹線は見放題です。ただし、JR西日本の管轄なので、JR九州の車両はいないと思います。行った際は駅員の制服も見…

【国内旅行系】 ハワイに行った証拠をどのように残すか

私はパスポートのいらないハワイしかまだ行ったことがありません。行って1泊したのはいいのですが、アリバイ用の写真に困りました。 いろいろ動き回って、結局、これしかありませんでした。皆様、ここで証拠写真を残しましょう。 (鳥取県・羽合温泉にて)

【海外旅行系】 犬料理(北朝鮮)

これ、いろいろ議論あると思うのですが、いちおう文化として存在するということで、政治的な話は抜きにして感想だけ述べておきます。韓国でも一部に店があるようですが、北朝鮮の方が店は多いですね。 ちなみに某国では野良犬どうこう言ってましたが、犬料理…

【国内旅行系】 初めてのグリーン車体験 大垣発東京行夜行列車 165系

プロフィールにも記載のとおり、基本的に古いものが好きです。IHコンロも母親からもらった30年前の物を使っています。 で、まあ、小学生で東京に行こうかって話になると、優等生な答えは「ボク、新幹線に乗りたい!」じゃないですか。私、ひねくれているの…